1 FrontPageのAnonymousさん  530 points
12973

国内で2017年夏に発売した『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(以下、DQXI)』は9月4日、ついに欧米でも日の目を見る。対応プラットフォームはPS4に加え、国内で発売していないSteam版も発売する。Steam版はUnreal Engine 4で開発されたPS4版をベースとしており、3DS版は欧米で販売されない模様。

発売に先駆けて、欧米のメディアやインフルエンサーはスクウェア・エニックスからゲームを提供してもらい、各所でレビューが掲載された。

(中略)

レビュー集積サイトMetacriticでは現在、46件のレビューが届いており、88点という極めて高いメタスコア(平均スコア)となっている。2018年の他のJRPGと比較すると、先月Switch向けに発売した『OCTOPATH TRAVELER』は83点、3月の『二ノ国II レヴァナントキングダム』は84点と、2018年の大作JRPGの中では今のところ最も評価が高い。

近年のJRPGで印象的な作品と比較すると2016年の『ファイナルファンタジーXV』は81点と遠く及ばず、欧米で複数のGOTYにノミネートされた『NieR: Automata』は『DQXI』と同じ88点のメタスコアだ。近年のJRPGで唯一、『DQXI』よりも高い評価を得ているのはアトラスの『ペルソナ5』で、こちらは93点という驚異的なメタスコアを収めている。(IGN Japan)

「ドラゴンクエストXI レビュースレッド」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  287 points
ドラゴンクエストシリーズなのに「革新さがない」という批判があるが、昔ながらのドラクエが楽しめるという良い評価だよな。


3 FrontPageのAnonymousさん  92 points
>>2
うん、ドラクエシリーズは「昔ながら」を期待してプレイするものだからね。
ドラクエファンはこれを求めてるんだよ。

発売が待ちきれないよ!


4 FrontPageのAnonymousさん  26 points
>>2
その通り。
多くのRPGが少しのRPG要素を入れただけのアクションゲームになりつつあるが、僕は昔ながらのJRPGを3Dでプレイしたいんだ。

「今作は君が過去プレイしたドラクエシリーズと似ているだろう」といった内容のレビューが多く見られるが、僕はとても喜んでるよ。


5 FrontPageのAnonymousさん  19 points
>>2
本当にその通りだ!

革新さが求められる時期もあったが、JRPGにそれはあまり求めてないんだよな。


6 FrontPageのAnonymousさん  7 points
>>2
ゲーム要素で「革新さ」は過大評価されてるよね、特にレビューでは重要視しすぎ。

僕は新しいギミックを盛り込んだゲームより、過去実証済みの公式に沿って洗練されたゲームプレイが楽しめるゲームを遊びたいよ。


7 FrontPageのAnonymousさん  117 points
素晴らしい。
予想通りのスコアだね。
やはりJRPGは今でも強い分野なんだ。

スクウェア・エニックスはトゥームレイダーシリーズより、これらのJRPG市場を意識してくれることを願ってるよ。
今作は2018年の大作JRPGとして評価されるだろうから。


8 FrontPageのAnonymousさん  31 points
>>7
欧米ではドラクエシリーズよりトゥームレイダーのほうが人気だからね...

そして今のスクウェア・エニックスはキングダムハーツ3の方に力を注ぎたいんだと思う。


9 FrontPageのAnonymousさん  7 points
>>7
正直スクウェア・エニックスの方針は納得出来るよ。
これらJRPGの欧米人気はそれほど高くないが、トゥームレイダーは人気だから。

今作はニーア・オートマタのようにニッチなファンに人気があり、口コミで伝わって大成功する作品になって欲しいね。


10 FrontPageのAnonymousさん  53 points
これはオクトパストラベラーのキャラクター同士のふれあい、ストーリーに失望した人にこそオススメしたいゲーム。

過去作の小ネタが多く盛り込まれているから、このシリーズが好きなファン(特に1~3)は懐かしさがこみ上げてくると思う。
だが今作から入る人でも問題なく楽しめるはず。

龍が如く0のように、ドラクエシリーズを始めるなら良いチャンスだと思うよ。


11 FrontPageのAnonymousさん  18 points
>>10
ドラクエシリーズはストーリー要素は軽く、戦闘システムやゲームプレイに比重を置いているという評価を良く聞くけど、これは本当なの?

僕はストーリー重視のゲームが好きだから、ストーリー要素が薄いと聞いて興味がなくなってきてるんだよね...


12 FrontPageのAnonymousさん  30 points
>>11
ドラクエシリーズはストーリーを重視していないが、短い作品を組み合わせたようなストーリー展開だよ。


13 FrontPageのAnonymousさん  41 points
僕はゲームボーイカラーのドラクエモンスターズからこのシリーズの大ファンになった。

そしてPS2のドラクエ8が発売してから10年以上経っているから、家庭用ゲーム機で再びプレイ出来ることをとても喜んでるよ。


14 FrontPageのAnonymousさん  23 points
>>13
俺はスクウェア・エニックスが「テリーのワンダーランド」リメイクを欧米リリースしなかった事を絶対に許さないからな。
絶対にだ!

だからこそ今作がローカライズされて嬉しいよ。


15 FrontPageのAnonymousさん  3 points
>>13
僕が9歳の時、初めてプレイしたドラクエシリーズがドラクエ8だった。
まるで魔法のようなゲームだと感じたのはあれが初めてだったよ。


16 FrontPageのAnonymousさん  21 points
評価がかなり高そうだね。

僕はドラクエシリーズをプレイしたことがないんだが、いきなり今作から入って大丈夫かな?


17 FrontPageのAnonymousさん  27 points
>>16
いきなり入って大丈夫だよ。
ちなみにどの作品もストーリーの繋がりはないから大丈夫。


18 FrontPageのAnonymousさん  79 points
Polygonのレビューを読んだんだが、筆者はJRPGがどういうジャンルなのか全く理解していないと思った。


19 FrontPageのAnonymousさん  51 points
>>18
僕もちょうど読んだところだ。

今作を批判するレビューを書いている人達はそもそもターン制のJRPGが嫌いなんだと思ったよ。


20 FrontPageのAnonymousさん  45 points
レビューを書いている人達は何も理解していないよな。
「リスクを承知で買うべき」、「革新さがない」という批判は馬鹿げてるよ。

少額課金、多様性、差別のないゲームじゃなくて悪かったな。
近頃はゲームのクオリティを正確に伝えるのが難しくなってしまったようだ。


21 FrontPageのAnonymousさん  37 points
JRPGのレビューがフェアじゃないことに気付いてくれる人が増えていて嬉しい。


22 FrontPageのAnonymousさん  25 points
>>21
ターン制でストーリーが一筋だからと批判されるのはおかしいよね。

今は他のゲームと差別化出来ないと批判される時代のようだ。


23 FrontPageのAnonymousさん
  26 points
Kotakuのレビューは素晴らしい。

僕はドラクエ8しかプレイしていないが、彼のドラクエシリーズに対する熱が伝わってきたよ。
早くプレイしたいという気持ちが高まった!




24 FrontPageのAnonymousさん  12 points
Kotakuのレビュー記事を読んだが、今作についてもっと早くから調べておくべきだった...

見た目が素晴らしいし、僕は鳥山明のキャラクターが大好きなんだ。


25 FrontPageのAnonymousさん  3 points
高評価なようで嬉しいよ。

大ヒットしてスクウェア・エニックスに昔ながらのRPG需要が欧米にもあると気付いて欲しいな...


引用: https://redd.it/9ayt82 https://redd.it/9ayu1z





100 ふろぺじ! 海外の反応
【サッカーW杯】日本がコロンビアに2-1で勝利!大迫が決勝点!【海外の反応】
外国人「静岡ホビーショーに展示されていた建造中デス・スターIIが凄すぎる!」【海外の反応】
大谷翔平がメジャー初ホームラン!本拠地初打席での一発!ベンチでの祝福も話題に【海外の反応】
外国人「イニエスタがキャプテン翼の作者高橋陽一に出会った!」【海外の反応】
外国人「東京で買ったアイスがパッケージ写真ソックリで驚いた!」【海外の反応】
外国人「G7サミット中にこんな緊迫した状況があったようだ...」【海外の反応】
外国人「日本にはキリストとブッダが一緒に暮らすアニメがあるらしい…」【海外の反応】
外国人「今日隣にこんな痛車が止まっていたよ…」【海外の反応】
イギリス人「ゲームの言語選択画面を見たら悲しくなってきた…」【海外の反応】
外国人「僕が働いている映画館でとなりのトトロ上映会が満席だった!」【海外の反応】
外国人「日本のアマゾンCMと同じことを実際にやってみた結果...」【海外の反応】
外国人「けものフレンズが日本の動物園を救ったぞ…」【海外の反応】
外国人「山火事の中スプリンクラーを付けたまま避難した住人の家がコレ」
外国人「日本の大きさをヨーロッパに重ねて比較してみた」【海外の反応】
外国人「ニューヨーク市警察は僕の鞄から突き出ていたものが何なのか気になったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「トランプ大統領との握手撮影を終えた日本の安倍首相のリアクションがこれ」
外国人「僕が働いている映画館でとなりのトトロ上映会が満席だった!」【海外の反応】