1 FrontPageのAnonymousさん  20495 points
Google-Plus

 米IT大手グーグルは8日、交流サイト「グーグル+(プラス)」を利用していた最大50万人の個人情報が外部流出する恐れがあることを今年3月に把握していたと発表した。半年余り公表しなかった。社外の開発者が個人情報を閲覧できる状態になっていたが、情報の悪用は確認していない。グーグルはこの問題を受け、グーグル+の個人向けサービスを来年8月末までに終了する。

 グーグルは公表が遅れた理由について、情報が悪用された証拠がなかったことなどを挙げた。ただ、米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版は8日、関係者の話などとして、グーグルに対する規制強化や企業イメージへの打撃を回避するため、事実を隠蔽していたと報じた。

 3月は米交流サイト大手フェイスブックの会員5千万人の情報が英政治コンサルティング会社に不正に使われたとされる問題が発覚した時期で、米議会では膨大な個人情報を抱えるIT企業への規制強化を巡る議論が活発化していた。(産経ニュース)

「Google+サービス終了へ、個人情報流出可能性のバグ発見」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  12200 points
Google+を使っていた200人くらいはショックを受けているだろうな。


3 FrontPageのAnonymousさん  2831 points
>>2
僕は今でもGoogle+が公開された時の事を覚えてるよ。

Facebookでデータ情報を恐れた人達はGoogle+で新しいソーシャルサービスを体験しようとした。
だが複雑なUI、不親切なユーザー体験であることに気が付いたんだ。
そして一週間後には彼らはFacebookに戻っていた。

そんな彼らも今ではSnapchatやInstagramに移行していて、Facebookは現代の電話帳みたいな扱いになってるよ。


4 FrontPageのAnonymousさん  2180 points
>>2
YouTubeを利用するのにGoogle+アカウントを求められていた時期があったから、それよりは多いはず。


5 FrontPageのAnonymousさん  124 points
>>4
うん、そして「Google+利用者の90%以上がセッション時間5秒以下」のようだ。

アカウントがあるからといって「ユーザー」ではないんだよ。


6 FrontPageのAnonymousさん  19 points
>>2
僕は今でもGoogle+が何のサービスなのか分かってないよ。

僕はコンピューターが苦手ではないはずなんだけどな...


7 FrontPageのAnonymousさん  8 points
>>6
Facebookの代わりとなるものを目指してGoogleが始めたサービス。

だがFacebookの「人脈形成」要素が完璧に近かったおかげで、Facebookが勝ち組となった。


8 FrontPageのAnonymousさん  2962 points
Google+という存在をこのニュースを見るまですっかり忘れてたよ。

グーグルの他サービスに影響はあるんだろうか。


9 FrontPageのAnonymousさん  79 points
>>8
サービス修了までは約10ヶ月ある。
問題解決には十分な時間だよ。

それに企業向けサービスは修了しない。


10 FrontPageのAnonymousさん  488 points
「90%以上がセッション時間5秒以下」か...

これは酷いな、今すぐにでもサービスを修了すべき。


11 FrontPageのAnonymousさん  359 points
僕はGoogle+を利用していないが、これはグーグルアカウントの個人情報も漏洩した可能性があるの?


12 FrontPageのAnonymousさん  20 points
>>11
個人情報が漏洩する「可能性がある」バグを発見しただけで、グーグルの発表では漏洩した証拠はないらしい。


13 FrontPageのAnonymousさん  117 points
Google+は一度だけ試したことがあるが、どんなサービスなのか結局分からなかったな...


14 FrontPageのAnonymousさん  63 points
メディアは大げさに書いているが、個人情報が漏洩した証拠は今のところない。

API開発者なら個人情報を漏洩することが出来たが、調査によるとそのような証拠は見付かっておらず、念の為サービスを終了するんだろう。


15 FrontPageのAnonymousさん  46 points
このようにオンライン上で個人情報を載せても安心なサービスなんかないんだ。

インターネット使用上のルール1「実名と個人情報をオンライン上で公開しない」を思い出そう。
自分の身は自分で守るんだ。


16 FrontPageのAnonymousさん  25 points
>>15
つまりオンラインショップ、誰かに連絡などほぼ全てのサービスが利用出来なくなるわけだね。

今では個人情報漏洩のリスクよりオンラインサービスによる恩恵の方が大きいと考える人の方が多いんだぞ。


17 FrontPageのAnonymousさん  10 points
「Google+がサービス終了らしいぞ!」

...あ、ショックを受ける人は誰もいなかった。


18 FrontPageのAnonymousさん  15 points
Google+がGoogleーになったのか。


引用: https://redd.it/9mh9ly





100 ふろぺじ! 海外の反応
【サッカーW杯】日本がコロンビアに2-1で勝利!大迫が決勝点!【海外の反応】
外国人「静岡ホビーショーに展示されていた建造中デス・スターIIが凄すぎる!」【海外の反応】
大谷翔平がメジャー初ホームラン!本拠地初打席での一発!ベンチでの祝福も話題に【海外の反応】
外国人「イニエスタがキャプテン翼の作者高橋陽一に出会った!」【海外の反応】
外国人「東京で買ったアイスがパッケージ写真ソックリで驚いた!」【海外の反応】
外国人「G7サミット中にこんな緊迫した状況があったようだ...」【海外の反応】
外国人「日本にはキリストとブッダが一緒に暮らすアニメがあるらしい…」【海外の反応】
外国人「今日隣にこんな痛車が止まっていたよ…」【海外の反応】
イギリス人「ゲームの言語選択画面を見たら悲しくなってきた…」【海外の反応】
外国人「僕が働いている映画館でとなりのトトロ上映会が満席だった!」【海外の反応】
外国人「日本のアマゾンCMと同じことを実際にやってみた結果...」【海外の反応】
外国人「けものフレンズが日本の動物園を救ったぞ…」【海外の反応】
外国人「山火事の中スプリンクラーを付けたまま避難した住人の家がコレ」
外国人「日本の大きさをヨーロッパに重ねて比較してみた」【海外の反応】
外国人「ニューヨーク市警察は僕の鞄から突き出ていたものが何なのか気になったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「トランプ大統領との握手撮影を終えた日本の安倍首相のリアクションがこれ」
外国人「僕が働いている映画館でとなりのトトロ上映会が満席だった!」【海外の反応】